ご利用は計画的に・・・じゃないよもうっ!!

-仕事柄
金銭トラブルを抱えた人に接することが多い私。
今日は、4年前の借金(総額30万くらい)の督促の処理をしようと電話かけまくり。


借金作った当の本人は障害あるし生保だし親兄弟とは絶縁状態だし
はっきり言って返済できる見込みは限りなくゼロに近い。
役所に聞いて、すでに自己破産の手続きした「らしい」ってことだけは
わかった。しかし、本人はよく分かっていない。
親の連絡先も分からない。
もちろん保護課は「関与できない」。
地裁に聞いても「ウチじゃお教えできません」の一点張り。


職業上、これ以上延滞料が増えないように早めに督促先に自己破産の証明を
出すべきなんだけど・・・
個人的には一生かかろうが自分が借りたものの返済は自分で責任もってすべきだと
思っている。


汚い話だが、生保を受給してることを逆手にとって
ここぞとばかりにいろんなサラ金に借金作って、踏み倒そうとしてる人もいるという。
冗談じゃないよって。


なんか、この仕事をしていると、人がまともに信じられなくなりそうです・・・