ひとり時間考

-『「ひとり時間」で自分を変える!』
こんなタイトルにつられて買った今月号の日経WOMAN。
その記事によると、同誌読者を対象としたアンケートから、
「ひとり時間」が充実している、と感じる人ほど
仕事も、恋人や夫との関係も、自分に対する満足度も高いんだとか。
なるほどなぁ、と感心しながら熟読した。


さて自分はどうだろう?と振り返ってみると、
特に平日の夜は見もしないテレビをずっとつけっぱなしにして、
適当に夕飯作ったり、洗濯物畳んだりアイロンかけたり家事をしながら
なんとなく時間を消化しているだけのような気がする。
無性に「もったいないなぁ」と感じた。
なんだか毎日惰性で生きてるなぁ・・・って。
せっかく(夫の帰りが遅いので)「ひとり時間」たっぷり作れる環境にあるんだから、
なにか、今までやりたいと思っていて手をつけられていなかったことをやりたいと
改めて強く思った。


ちなみに、今やりたいこと↓↓↓
①ヨガを習う
②背泳ぎを覚える
③英語の勉強(ワーホリに行く友人に触発されたw)
④小説を読む
⑤料理のレパートリーを増やす
・・・・などなど。


このうち、特にヨガはこの前初めてちょっとだけやってみて
すごくイイ!楽しい!と思ったので早い時期に始めたい。
また、英語の勉強は独学ならすぐに手をつけられそうだ。
通勤途中の車内での時間も有効活用できそう。
友人のワーホリ先に遊びに行った時(!)に困らないように、最低限の
会話くらいはポンと出るようにしておきたい。

・・・と、いうことで優先的にやろうと思うのは①、③。
こうやって書くことも、「ひとり時間」をよりよいものにするためには
重要なファクターらしいので、まぁ、ちょっと自分のなかでは進歩したと
いうことにしておこう。


というわけで、さっそく本屋さんに英語のテキスト等、探しに行ってきます♪